製作・改造なんでもやっちゃう広くて浅い活動日誌

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

Android搭載のタブレットやパッドの活用法として、書籍の閲覧があると思います。
ところが、それがAndroid1.5だとあまりソフトが見当たらないんですよね。

しかし、日本語EPUBや青空文庫テキストを表示してくれる有名ソフトに、「縦書きビューワ」というものがあり、しかもこれはアンドロイドマーケットの情報を見る限りAndroid1.5にも対応しています。
縦書きビューワ
縦書きビューワ
2SC1815J

ということで早速、Android1.5の入った中華パッド(iRobot Moonse E7001 APad)でアンドロイドマーケットを探してみたんですが…なぜか見つかりません。

仕方ないので、どうにかしてapkファイルから直接インストールする方法を考えてみます。
尚、一部の手法に(他端末の)ルート化を含みます。実際に以下の手法でインストールしようとして、不具合が生じても責任を負いかねますのでご了承下さい。

案1. apkファイルをweb上から入手する

→ 公式サイトでも公開はしておらず、PCではアンドロイドマーケットからダウンロード出来ないので不可。

案2. アンドロイド端末からアプリのバックアップとしてapkファイルをSDカードに移す
→ 手持ちのアンドロイド端末(IS01)では縦書きビューワーがプライベート設定になっていて、アストロファイルマネージャーのバックアップ機能では不可。他の端末なら可能かも。
→ 仮想PCソフト(VirtualBox)を用いて端末を用意してみたが、アンドロイドマーケットに繋がらなかったため不可。

案3. アンドロイド端末をroot化して案2を強行する

このあたりを参考にする。(英語です)

手持ちの端末ではバックアップ出来なかったけど、他の端末なら出来るんですかね。


電子書籍の基本からカラクリまでわかる本 (洋泉社MOOK)電子書籍の基本からカラクリまでわかる本 (洋泉社MOOK)


洋泉社
売り上げランキング : 17493

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://creatornote.blog87.fc2.com/tb.php/36-7620f961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
