製作・改造なんでもやっちゃう広くて浅い活動日誌

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

どうやらあみぐるみの大半を占めているのは
細編みというものらしいので、
さっそく練習にとりかかります。

勉強には引き続きこちらを参考にさせて頂きました。
0から始めるあみぐるみ講座 Step.1 (あみぐるみ・あみぐるむ.blog)
0から始めるあみぐるみ講座 Step.2 (あみぐるみ・あみぐるむ.blog)
動画で勉強してから編み図を見れば何ら問題が無い感じです。

とにかく手を動かして作ってみます。
ということで第一作目、アクリルたわしです。
アクリルたわし1

たわしと言いきってしまうとあみぐるみでは無い気もしますが、
まあ気にしない方向で。

しかし、目がボコボコのスカスカですね。
編む時の毛糸を引っ張る力が弱すぎたのかな……。
でも、左手人差し指で調整するにしても、
薬指と小指に力が入らず毛糸にいい感じの力が入ってくれません。

練習していればそのうち慣れるだろうと思ってどんどん続けます。
もう一個アクリルたわしと玉です。
アクリルたわし2と玉

アクリルたわしの方は、1つ目と並べると隙間が目立たないかな。
玉では減らし目に挑戦してみたけど、うーん……、
増し目と比べると少しボコボコしているような……。
玉の裏側

手が疲れていたから、力の入り具合がさらに適当になっていたからか、
それとも減らし目ってこういうものなのか……。
もう一個作ってみようかな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://creatornote.blog87.fc2.com/tb.php/3-68313e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
