製作・改造なんでもやっちゃう広くて浅い活動日誌

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

いろいろ切断したくなってきたので(!?)糸鋸を買ってきました。

フリーウェイコッピングソー

今回買ったのは、一般的な糸鋸と違って刃がスパイラル状になっています。
何が嬉しいのかというと、切断中に刃の進行方向を上下左右自在に動かすことが可能ということ。
一般的な刃では横に動くことが出来ないし、横からの力が大きいと折れてしまいますが、フリーウェイコッピングソーなら力一杯適当に動かしてもそうそう折れたりしません。

ただ、左右に動かせるということは、真っ直ぐ切ろうと思っても左右に動きやすいということで…購入前から何度か使ってますが、未だに切断面がガタガタです。
まあ、やすりで揃えればいいので、あまり気にしてませんが。


PICUS フリーウェイコッピングソー CS-178PICUS フリーウェイコッピングソー CS-178


ピーカス
売り上げランキング : 3882

Amazonで詳しく見る
最近工具が工具箱に入りきらなくて困っていたのですが、100円ショップ(ダイソー)で小さめな工具箱を発見したので買ってきてみました。
100円ショップで売っている箱って、透明なプラスチック製のものが多いと思く、まあそれでもサイズさえ合えば問題ないんですが、やっぱそれなりの形をしているものの方が見栄えがいいですし、心無しか丈夫に見えます。

100円工具箱 外観


中には仕切り等がなく、重ねるように工具を入れてしまうと、底にあるものが取り出しにくくなってしまいますが、モノ自体はしっかりしている感じがしますね。
サイズは25cm×11cm×10cmと小さめですが、頻度の高い工具でも入れとけばいいかなって感じです。


工具をつめてみたところ
100円工具箱 工具を詰めてみたところ


真ん中の穴は鍵用かな?
100円工具箱 鍵用の穴?


Keter 工具箱 Classic Portable Chest Long Handle 17186722Keter 工具箱 Classic Portable Chest Long Handle 17186722


KeTeR
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る
この記事はT&Hへ以降しました。
ルータービットセット PA-485
僕が愛用している15cm×7.5cmの指矩(さしがね)を紹介します。

ポケット指矩

普段、定規を使うことはあっても、
日常から指矩を使う人は少ないのではないでしょうか。

しかしこれは、少し大きめの証明写真を正確に長方形に切りとりたいとか、
カードを作るのに、4辺がきちっと直角じゃないと嫌だとか、
普通にカッターで真っ直ぐ切るだけなのに、
プラスチックの定規だと、定規ごと削って歪んじゃうとか、
そういった要望、煩わしさを解消してくれる道具です。

普通の定規でも角を使えば直角だと主張する人もいると思いますが、
普通の定規だと短辺が短すぎて、
きれいな直角にするのはなかなか難しいのではないでしょうか。

指矩の場合は基準となる線に、より長く合わせることが出きるため
きれいな直角を得やすい道具です。
垂線を引く

また、厚さ1mm程度のステンレスでしっかりと作られているので、
歪みはありませんし、カッターに負けたりもしない…と思います。

もっと大きいものも売っていますが、
このポケットサイズなら文房具として使えると思います。


シンワ 五寸法師 CM目
シンワ 五寸法師 CM目

Amazonで詳しく見る
昨年末に買いました、100均の彫刻刀5本セットです。
バレンや砥石は入っていませんが、
切り出し刀、小丸刀、丸刀、角刀、平刀が入って100円って、すごい安いですね。

100均彫刻刀


年賀状で芋判作るのに角刀が欲しくて買いましたが、芋なら難なく使えました。
当分予定はありませんが、木材に対しても普通に使えることでしょう。
個人的には、取っ手が安っぽいプラスチックで出来ているぐらいなら、
安っぽくていいから木で出来ているほうが好きです。

砥石をつけると、少し高くなりますね。↓


木彫りをはじめませんか―動物や仏像を身近な道具と材料で彫ろう木彫りをはじめませんか―動物や仏像を身近な道具と材料で彫ろう
駒澤 聖刀

日貿出版社
売り上げランキング : 89804

Amazonで詳しく見る
