製作・改造なんでもやっちゃう広くて浅い活動日誌

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毛糸のボールを応用して、
一部をちょっと尖らせてス○イムっぽくしてみようかなと思い、
だったらまた水色の毛糸だろうと思って編み始めたんですが……

先端部分が細かくて、編むのに時間がかかってしまいました。
途中まで編んだ状態で、なんとなく雪だるまに被せてみると……

帽子を被せてみた

あれ、これって違う色で作っとけば、
帽子になったんじゃないかな?なんて思ったり。
スポンサーサイト
今日は近年稀に見る大雪で、
気づいたらかなりの量がの雪が積もってました。

本物の雪があるならそれで作ればいいじゃないと思うかもしれませんが、
今日はあみぐるみで雪だるまに挑戦しました。

先日作った水色のボールに、
一回り小さいボールを組み合わせて
緑色の毛糸で顔を描いて
留め針を手の代わりにして……

雪だるま

どうでしょう、まあまあ雪だるま。
水色がなんとなく氷を連想させて、氷だるまに見えなくもない。

顔を描くのなら、もっと濃い色の毛糸が必要だったかな。
水色の毛糸が減ってきたし、
クリーム色の毛糸を編むのが難しかったので、
新らしい毛糸を買ってきました。

1個か2個買えばいいかなと思ってたのに、
何度も足を運ぶのが面倒だと思ってしまって
結局4個も買ってしまった……。

新しい毛糸

左からピンク、ブルー、オレンジ、若草。
(……若草?)

これで当分は遊べるかな。
道具を揃える時に一緒に買ってきたクリーム色の毛糸。
白は網目が見づらいとのことだったけど、
クリーム色なら少し色あるから大丈夫かな……
と思ってたけど、やっぱり編みにくいです。残念。
慣れるまで少し封印ってことで。

クリーム色の毛糸


さて、今日は練習がてらもう一個ボールを作ってみました。
写真左がはじめての、右が今回のです。

毛糸のボール

綿を詰める作業、面白いですね。
こんなに入るかな……と思っても、
ぎゅうぎゅうに詰め込めばなんとかなるし。

はじめてのボールに比べてサイズは小さいけど、
きっと今回の方が普通なのかな。
左手の使い方も少しずつわかってきた感じがするし、
減らし目も、ちょっとはうまく作れるようになってきたと思います。

ところで、クリーム色の毛糸が使えないから、
明日にでももう1、2色買いに行ってきます。
それと、せっかくの週末なので、
なにかもっとあみぐるみらしいものを作りたいかな。
さらにアクリルたわしで細編みの練習をしています。
目のサイズを揃えようと、少しキツめに編んだら
結局かなりキツくて小さいものになってしまいました。
手が痛かったです。

はじめに作った目がスカスカなものと並べるとこんな感じ。
アクリルたわし3

左がはじめに作ったもの、右が今回作ったものです。
同じ毛糸、同じ針、同じ数の編み目なのに、
これだけサイズが違うとは……。
もっと精進します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。